「つかれた」「たすけて」と検索している自分がいる

検索窓はいつだって正しい答えを返してくれる。 本当に無意識に、気付いたら「つかれた」とgoogle検索している自分がいる。 回答は、「ゆっくり休みましょう」だけだったりするんだけど、その回答を目にしてハッと客観的になる。 「あ、私いま何検索してたの…

松浦弥太郎さんの「しごとのきほん くらしのきほん 100」をデザイン目線で書評する。

松浦弥太郎さんの新刊を読みました。 私が彼を知ったのはほんの2年ほど前。入院中にamazonでせっせと本を購入しては院内のローソンで受け取っていたのを見かねて、会社の先輩が自身のオススメ本を送ってくれたのがキッカケです。 当時は、なんなんだろう、こ…

念願のローソンの巨大シュークリーム食べてみたー!4/29の新商品感想!

今日ははじめてのスイーツレポ。 三度の飯よりスイーツが好き、仕事で疲れた日はHARBSのチョコレートケーキ、仕事で疲れてない日も夜ごはんはアイス、ケーキとデザインだけで生きている超甘党の私が目をつけたのが、 4月29日(祝)、本日再発売されたローソ…

熊本地震での自粛ムードについて思うこと

地震で被災された皆様には1日でも早く今までの日常が戻ることを願い、支援をさせていただきます。 Twitterで書かせてもらったことと重複しますが、大事なことなのでブログでも。あくまでも一個人の感想ではありますが、広告のデザイナーというメディアやア…

私の青春の一冊は、「おおきな木」

私が選んだ青春の一冊は、中学の英語の教科書でであった「おおきな木」とてもやさしく献身的な愛の絵本です。

私が毎日更新する理由。誰かに「おはよう」を届けたい

私が毎日更新する理由。ブログを更新するのは続かないと思ったから、写真を届けることにした。私はことばよりも絵で伝える方が得意なことを知っていたから。

感情に訴えるとても繊細な「茨木のり子」さんの詩の世界

とても素敵な詩人に出会ったので、忘備録程度に。響く方にはとても響くのでは。はじめて彼女の詩に触れたのは、Twitterでした。「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」ずっとその言葉が残っていて、昨日、ネットで調べ物をしていたら違う詩にまた出会…

新オリンピックエンブレムを選ぶ基準にしてほしい3つのこと

tokyo2020.jp 世間を賑わせたオリンピックのエンブレム問題。 新しいエンブレムの最終候補が発表されました。 今回は、一般公募でエンブレムが募集され、決定にもwebやハガキからの意見が反映されるようです。せっかくなので、国民の一票を投票してみたいで…

本気で6kg痩せを目指す。今話題のシリコンバレー式ダイエットやってみた【7日目】

ひっそりと続けています。 シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 7日目です。 体重と体脂肪の推移はこんなかんじ↓ 青い線が体重で、赤い線が体脂肪。 ダイエットは記録が大事 今まではきちんと記録することがなかったので、体重計に乗って「あー太ったな…

プロが教える、初心者でもオシャレなブログに見えるデザインの基本3つ

現役デザイナーなので、今日はデザインの話でも。 みなさん「デザイン」と聞くと、とてもオシャレでしゅっとしてるものを想像されると思います。しかし本来デザインとは、情報整理という意味です。 デザインの語源はデッサン(dessin)と同じく、“計画を記号に…

結局みんな誰かに花マルをもらいたいのだ

今はもう覚えていないけれど、子供のころは上手に絵を描けただけで花マルをもらえた。ほめてもらえるのがうれしくて、毎日のように描いていたら、いつの間にか上手になってしまったタイプだ。誰もがそんな経験をしながら、得意を伸ばしていくのだと思う。 思…

本気で6kg痩せを目指す。今話題のシリコンバレー式ダイエットやってみた【2日目】

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事、2日目です。 今朝も完全無欠のバターコーヒー、飲みました! 要領を得たのですーいすい。まずくない! ちなみに。 昨日は1日目の張り切りで、夜ご飯を抜いてしまいました。 いや、このダイエットの本来の主旨は、…

本気で6kg痩せを目指す。今話題のシリコンバレー式ダイエットやってみた【1日目】

こんにちは。自称万年ダイエッターです。 多くの本屋でもサイトでもダイエットの記事を目にしない日はないというくらい、世界中全員の注目の話題がダイエット。 多くの女性は「驚愕の20kg痩せ!」なんて目指してなくて、よくて「3~4kg痩せたらほっそりする…

「好きです」

「いい靴下の色ですねー!」とか、「いい笑顔ですね」とか、レジのお姉さんやギャラリーで居合わせた奥様に、初対面にも関わらず言ってしまいます。自分が言われてうれしいことは口に出してもいいんじゃないかなっていうのが自論です。しかしながら、「好き…

やらない選択肢をもつこと

自分の判断基準を持つ。体調が悪いときに、無理をしてでも仕事を引き受けることをよくしていました。今でもその名残は抜けません。体調というのは、身体的なものだけでなく、精神的なものも含めて良い悪いを考えます。一般的に、体調を理由に仕事を断ること…

猫の人気に嫉妬。ハンドメイド作品で売れる動物ランキング

今週のお題「犬派? 猫派?」にちなんで、猫の話でも。 趣味でハンドメイドのブローチを作っています。主力商品はクマ・シロクマのブローチ。 なんの狙いもなく、マーケティングもなくクマにしたのですが、なかなかの売れ行きで、聞いたところによると「クマ…

保存版。京都四条烏丸で自転車が停められる駐輪場

京都市内在住の方の交通手段、「自転車」 その割には市内の駐輪場のなさに辟易してませんか? 毎週のように困っているので、自分の忘備録もかねてまとめてみました。おすすめがあれば追加しますのでどんどん教えてくださーい。お店の駐輪場に停めるときはガ…

元気がないときのアウトプットのススメ

写真を始めたのは2年ほど前。きっかけは、家で育てていたレタスの写真をケータイのカメラ撮ったことでした。 写真のアウトプットの手軽さ 人はあまりにも悩んだ時、頭の中でぐるぐると同じことを考えます、そのような脳構造になっている。その対処法としてノ…

HSP 繊細な人の生き方

HSP=繊細な人と呼ばれる人たちがいます。 HSP(Highly Sensitive Person「過度に敏感過ぎる人」繊細でまわりの物事を敏感に察知する能力があり、創造性や空想力も高いのですが、それが社会生活で裏目に出ると、打たれ弱さ、引っ込み思案、人見知り、となって…

適応障害という病

今がまさにそんな感じなので、忘備録程度に。 この人元気ないな、うつかな?と思っても、周りの人たちはどう扱っていいのか困るものです。 私も自分が精神病を経験するまでは、うつの人だけ仕事が少ないのを見て「甘えでしょ」と言ってしまったことがありま…

仕事と心のちょうどいい距離。

自分の心に楽に生きるために「疲れたら休む、しんどくなる前に休憩する」という考え方は一般的な社会人からはお叱りをうけるかもしれない。 「つらくてもするのが仕事」それが当然とされているんですよね。みんな我慢してやってるんだからという暗黙の了解。…

行きたくなかったら休めばいい。

朝起きて、「会社、行きたくないなあ…」なんて思う日がたまにあります。最近は、毎日です。 そんなときは仮病を使って休みます。 無理して行けば、それなりに仕事ができてしまうんだけれど、お昼間の暖かいお日様の下で読書はできない。人生のたった一日くら…

生まれ星座からの性格診断。水瓶座のウソほんと徹底解剖

はじめまして。 ついにブログをはじめました。 まずは自分の中で今一番アツい星座の話から。 生まれた星座で性格は決まっている あなたの生まれた日は何日ですか? 毎日の星座占いや雑誌の巻末の占いを一度は見たことあるでしょう。 実は占星術の世界では、…